【生態の七不思議】カメレオンの色の変化はなぜ起こる??【動画あり】

 

驚異的な色の変化で見るものを欺くカメレオンは誰しも知っている動物だけど、どうやってあの変色を起こしているかは知っているでしょうか?

 

「カメレオン」の画像検索結果

 

カメレオンは周囲の色に合わせて色を変化させるっていう通説があるけど、必ずしもそうではなくて、しかもそのメカニズムもよく分かってなかった。

 

それが最近の研究で明らかになったってことで、ご紹介していきたいと思います!

 

 

なぜ色を変える?

 

カメレオンが体色を変える理由は、さまざま。

 

別に周囲に同化するためじゃない。

 

「カメレオン 同化」の画像検索結果

 

メスへのアピール、体調の変化、気温の変化、威嚇、喧嘩中、妊娠中とか、いろんな要因で色が変わるのだ。

 

感情によっても変化し、ケンカに負けてヘコんでいるときなんかも色が変わる。

けっこうナイーブなんだなw

 

 

こちらが体色の変化の様子

 

 

すげーwww

 

 

色の変わる仕組みは次のページから。

 

 

ggg

関連記事