マクドナルドで「スマイル下さい」と、言ったときの店員さんの返し方のレパートリーが半端ないw【動画あり】

「スマイルください」

 

マクドナルドで一度は言ってみたいセリフですねw

 

言ったらどうなるのかを知りたい、店員の反応をうかがって楽しみたい、などさまざまな理由があるだろう。

 

マクドナルドのアルバイト経験者に「スマイルください」と言われたときの反応について取材した結果をまとめてみた。

 

 

美人店員のほとんどが「経験済み」の必修科目

 

取材の結果で驚いたのが、ほぼすべての接客店員が「スマイルください」と言われていることだった。

 

美人店員なら100%といってよいとのことだった。

「マクドナルド スマイル」の画像検索結果

そのため、接客担当の店員は常日頃からスマイルを求められたときの「決めセリフ」を考えているようだ

 

接客店員はどのようにして対応しているのだろうか。

 

取材をもとに決めゼリフを大別化してみました。




①意外と辛辣! なかったことにする系

 

基本的には微笑みますけど、ヘラヘラしながらのお客さんには完全無視を決め込んでいました。(10代・女性)

 

モジモジしながら言ってくるお客さんが多いです。なので「売り切れです」とピシャリと言えば「あ…すみません…」と黙っていただけるので、そうしてます。(30代・女性)

 

②とにかくスマイル! 素直に提供する系

 

スマイルします。ニヤニヤしながら言ってくるお客さんでも関係ないです。ふざけた態度をとって怒られるのもイヤですし、仕事なので仕方ないです。(10代・女性)

 

私のスマイルでお客さんも喜んでもらえたら良いな、と思いながらスマイルを返します。(20代・女性)




③やられたらやり返す! 質問返し系

 

サイズをお選びください」と聞き返します。すると「あ、あ、すみません」とその場から引いてくれますよ。それでもサイズを答えたお客さんには、最高のスマイルを返します。だいたい笑われますけど。(20代・男性)

 

セットにされますか?」と聞きます。「あ、はい」と一瞬戸惑ったらこっちのものです。「ハンバーガーと一緒に付けておきますね」と訳のわからないことを言ってその場を無理やり切り抜けます。(30代・男性)

 

④なんでもアリ! ギャグ系

 

厨房を振り返って「スマイルの在庫ってどうなってる」と叫びます。そして指でバツ印をしてお客さんのほうを振り返って、「すみません、今は在庫切れみたいで」と言います。

 

お客さんも笑ってくれます。社員さんがいるときはさすがにやれないですけど。(30代・男性)

 

それではLサイズのスマイルです」と言って、やや愛想笑いをします。ノリの良いお客さんだったら「Lサイズでそれ!? 面白い」と言ってくれます。(20代・男性)

 

男性は主に「ギャグ」「質問返し」が多く、女性は「なかったことにする」「素直に提供」が多いという傾向がみられました。

 

「スマイルください」と注文してみたいという方は、接客店員がどういうタイプか予想してみるのもいいかもしれないですね!

 

 

次のページで店員さんのいろんな反応の動画をまとめましたw

関連記事